しもだじま日誌

つれづれと書くブログです。ご意見お待ちしています!スマホ閲覧推奨 http://shimdajima.hatenadiary.jp/

阿佐ヶ谷に住んで感じるいい所&悪い所

f:id:shimdajima:20170920234802j:plain

 

阿佐ヶ谷は中央線の中では存在感のない駅らしい。

gakumado.mynavi.jp

 

確かに阿佐ヶ谷は存在感が薄い。

今回は阿佐ヶ谷をもっと知ってもらいたく、ブログを書くわけでございます。

 

~なぜ影が薄い?~

第一の理由は、有名な高円寺と荻窪に挟まれていることだと思う。

高円寺は阿波踊りも有名だし、飲食店や雑貨屋さん、服屋も多い。

ミュージシャンが集まるとして有名。

荻窪丸ノ内線の始発駅で、古くから高級住宅街として有名だった。

ルミネもある。

そんな二駅に挟まれる阿佐ヶ谷と言ったら・・・

阿佐ヶ谷姉妹

オードリー春日?

有名人頼みになってしまっている気がしてならない・・・

 

それでも阿佐ヶ谷にはいいところがいっぱい。

ジャスフェスティバルや七夕まつり、アニメストリートなど

阿佐ヶ谷にしかないものもきっとあるはず。

 

今日は4年間住んできた阿佐ヶ谷のいい所、悪い所を紹介したい。

 

<<<<<阿佐ヶ谷のいい所>>>>>

★☆★スーパーが多い★☆★

 →西友イトーヨーカドー、ビーンズのスーパー、アコレ、ピーコックなど

  買い物がしやすい。

 

★☆★ドラックストアが多い★☆★

 →良くも悪くもチェーン店だらけの阿佐ヶ谷。

  最近はパールセンター商店街を侵食するようにドラックストアが増えている。

 

★☆★喫茶店が多い★☆★

 →チェーンから個人店まで、落ち着いて本なんか読めます。PC作業もできます。

  ちなみにスタバは2店舗!意外かもしれないけど

  高円寺や西荻窪には1店舗もありません。

 

★☆★ビーンズ阿佐ヶ谷が7月にオープン★☆★

 →野菜系のヘルシーな飲食店やクッキングスタジオなどが新たにできた。

  傘を差さずに通勤ができるのが心強い。

 

★☆★餃子の王将天津飯の卵がほかの店より厚い気がする★☆★

 →最近は王将に行くと必ず天津飯頼んでます。

 

★☆★高円寺や荻窪より静か?な気がする★☆★

 →どの駅も駅から離れると静かになるものの、

  高円寺は飲食店や商店が多い(商店街がたくさんある)し、

  荻窪は国道が近くにあるから若干うるさい。

  阿佐ヶ谷も飲み屋は多いものの、

  ナイト系の店が少ないから、あまりキャッチも少ない。

 

<<<<<阿佐ヶ谷の悪い所>>>>>

★☆★定食屋が少ない!★☆★

 →あまり自炊しないので困ってます。誰か作って!

 

★☆★24時間ジムがない★☆★

 →高円寺まで歩いていってます。

  阿佐ヶ谷にも大型ジムは何店舗あるものの、なかなか新しい店ができない。

  帰りが遅いと行けないので・・・

 

★☆★東西線直通電車が夜遅いとなくなる。快速は土日通過★☆★

 →高円寺も同じだけど、中野乗り換えを強いられる。。

 

★☆★大きな買い物となると、新宿、中野などなどに行かざるを得ない★☆★

 →服、電化製品、雑貨などはほかの駅で買うことが多い。ちなみにドンキもない。

 

★☆★あまり緑がない★☆★

 →自然とともにゆとりある生活はできません。住宅密集地域ですから。

 

阿佐ヶ谷はどちらかというとファミリー向けと言われることもあるくらい

日常生活には困らない街。

割と女性向けと紹介されることも多いが、

飲み屋は多いし、普段生活していても男女ともに暮らしやすいと思う。

 

------------------------------------------

阿佐ヶ谷の紹介をして言うのもなんなんだけど、

実は11月中旬に賃貸の更新を控えていて、引っ越しも視野に検討をしているところ。

中央線で飲むことも多いし、新宿に通院、買い物によく行くし

できればそんな離れたくない気持ちもあるのだけれど。

最近は暇さえあればスーモで物件観てます(間取り見んの大好き)