しもだじま日誌

つれづれと書くブログです。ご意見お待ちしています!スマホ閲覧推奨 http://shimdajima.hatenadiary.jp/

カフェインとコーヒー

f:id:shimdajima:20170926192554j:image

困ったことに、カフェインが入っている飲み物をあまり飲めなくなってしまった。もう1、2年経つだろうか。

午前中ならまだいいものの、午後に飲んだ時は夜遅くまで寝れない、正しくは体が寝たいと言っているのに、寝れない悲惨なことになる。

そして夕方になると動悸がして落ち着かないこともある。

 

特にコーヒーはお茶とは違いダイレクトに体にくるので時間問わず飲まないようにしている。

(紅茶やウーロン茶などのお茶はタンニンが含まれていてカフェインが中和されるそうだ)

もうどうしても忙しい。。そんな時には飲むのだけど。

 

カフェインは本来頭がスッキリするとかいい効果もあるし、コーヒーの味や香りは好きだから本当は飲みたいんだけどね。

コーヒーを飲んでる周りの人がうらやましい。

最近はデカフェも増えてるらしいけど、自販機じゃ売ってないしなあ。