しもだじま日誌

つれづれと書くブログです。ご意見お待ちしています!スマホ閲覧推奨 http://shimdajima.hatenadiary.jp/

実質、送料無料?と再配達

f:id:shimdajima:20171002004459j:image

ZOZO「送料自由」を試験導入 | 2017/10/1(日) 12:47 - Yahoo!ニュース

 

これを最初に見た時、出品者が決めるのかな?と思ってよく見たら、送料を「買う側」が決めるそうだ。

そんなの「配送業者さんがかわいそうだから、、」と言って送料を払う人がいるのだろうか?いや、いないだろう。

 

意図がよくわからないなあと思ってコメント欄を見ていると、配送業者側からしたら、配送料金(送料)がもらえるかどうかより、再配達が大変なのだそうだ。

ちなみにクロネコヤマトだとクロネコメンバーズというものに登録すれば、時間帯とか受取場所変更ができるから便利だ。

クロネコメンバーズについて | ヤマト運輸

 

自分はAmazonやzozoをよく使うのだが、時間帯指定にすると外に出られないから、よくコンビニを受取場所にしている。近くだから持って帰るのもそんな苦じゃないし。

ただ、コンビニの店員さんが荷物を探すの結構大変そうだから、そういう負担も減ればいいなあと最近は思ってるところ(元コンビニ店員だからなおさら感じる)。

あとたまにレジに行列を作ってしまうのも申し訳なくなる。。。

 

話は脱線してしまったけど、再配達には気をつけようということで。