しもだじま日誌

つれづれと書くブログです。ご意見お待ちしています!スマホ閲覧推奨 http://shimdajima.hatenadiary.jp/

十割そばの嵯峨谷

f:id:shimdajima:20171026203737j:image

引用:■嵯峨谷 西新宿店 で 『納豆そば』 | 足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐり - 楽天ブログ

十割そばとはそば粉が10割のそばのことである。

そば粉には栄養がたくさん入っており、タンパク質が高く、ビタミンも豊富(ビタミンは小麦粉の3倍)。疲労回復や代謝のサポートにも効果があるとのこと。

 

残念ながら小麦粉に比べてそば粉は高く、一般的な立ち食いそばの麺はほとんど小麦粉で作られている。

 

ただ嵯峨谷は例外だ。

手頃な価格で十割そばを味わうことができる。

 

僕のオススメは納豆そば。

卵、納豆が乗っている冷やしそばなのだが、そこにワカメを入れて混ぜながら食べるのがいい。食べ終わりの頃に蕎麦湯を入れてスープ割りみたいな感じでいつも食べている。

 

阿佐ヶ谷から引っ越すから、今までの店には行けなくなってしまうけど、新宿などの他の店にふらっと立ち寄れればいいなあと思っている。