しもだじま日誌

つれづれと書くブログです。ご意見お待ちしています!スマホ閲覧推奨 http://shimdajima.hatenadiary.jp/

AI採用

f:id:shimdajima:20171029182621j:plain

採用選考に続々導入される「AI(人工知能)」の現状とメリットとは(酒井一樹) - 個人 - Yahoo!ニュース

最近、AIを活用した選考が増えているそうだ。

まだ書類選考レベルだが、書類をもとに過去のパターンと比較して、合否のサポートを行うもののようだ。完全にAIだけで書類選考を行うのはまだ難しいらしいが、今後精度が上がれば、人事が追われる単純作業が減り、より「創造的な」な仕事に専念できるとのこと。

 

人事がクリエイティブになるということは、ライターに求められる原稿の質のレベルがさらに上がるということだ。

正直「え~、きつい」と最初思ったのだが、逆に人事も業界観、採用のマーケット観を知っているということであれば握りがしやすくなるのかもしれない。デザインとかのクリエイティブについては、さすがに専門家がいるわけだから、そこにとやかく言ってくるようなのはちょっと考え物だけど。

とにかくいい原稿ができるという可能性があるのでは?まあ何十年も先の話だろうけど。

ちょっと身が引き締まるような思いもした、そんなニュースでした。